
ミニミニ西宮北口店 係長
良好な雰囲気の中で、総合不動産業ならではの幅広い知識が学べます。
T・Yさん
2018年入社Profile
2018年、シティネットホールディングスへ新卒入社。ミニミニ兵庫店に配属される。その後、三宮駅前店、御影店を経て、西宮北口店へ。現在は店舗責任者を務め、接客から物件の提案・案内、オーナーとの連携、部下の指導や店舗の運営まで幅広い仕事を手掛ける。
入社のきっかけは?
大学で就職活動をはじめるにあたり、将来的な安定を考えて衣食住に関わる業種を軸に考えていました。中でも取り扱う金額が大きいうえに人の役に立てる住宅関係に興味があり、さまざまな企業を見て回りました。シティネットホールディングスの説明会に参加した際、一番雰囲気が良いと感じたことが入社の決め手です。
スタッフインタビュー
Interview
お客様の住まい探しをお手伝い。店舗の雰囲気は抜群です。
阪急「西宮北口」駅から徒歩すぐ、関西エリアで住みたい街としてよく名前が挙がる西宮市に位置するミニミニ西宮北口店は、カップル、ファミリー、学生など、比較的若いお客様が多いお店です。店舗に在籍するスタッフは全員が20代で、年齢が近いこともあり、みんな仲が良く、雰囲気の良い店舗だと自負しています。私の主な業務は、来店されるお客様の対応を中心に、オーナー様とのやり取りや物件情報の管理、店舗責任者として部下の指導や上司への進捗報告などです。売上目標は店舗と個人にありますが、ノルマに追われるという感じはなく、みんなで目標達成に向けて協力して取り組んでいます。繁忙期の1~3月は数時間の残業が発生しますが、その分閑散期は閉店の18時で帰宅したり、連休を取ったりしながら、うまく調整して業務にあたっています。

プライベートでも役立つ知識が身につきます。
不動産業は覚えるべき知識が非常に多く、日々新しいことが学べる点がやりがいです。現在、賃貸仲介をメインに仕事をしているため、土地・建物の売買、不動産管理に関してはまだまだ知識不足ですが、売買を専門とするスタッフが勉強会を開いてくれるなど、総合不動産業の当社には勉強の機会が豊富にあります。また、この仕事をしていると、同年代ではなかなか知り得ない知識やスキルが身につきます。例えば、印鑑証明や実印といった言葉は若い方には馴染みがないかもしれませんが、社会における契約の重要性や法律に関する知識は、日常生活にも役立つものです。賃貸に関する知識を持っていると、家族や友人の部屋探しの相談に乗ることもできるため、非常に充実感を感じています。

お客様を第一に、知識とスキルを磨いていきたい。
私たちにとって、お部屋をお探しの方も、物件のオーナー様も両方が大切なお客様です。どちらに対しても、リピートしてもらえるような丁寧な話し方や接し方をするように心がけています。また、部下に対しては年齢が近い分、フレンドリーに接しながらも指導が必要な場合では率直に伝えるようにしています。のんびりマイペースで働きたい方よりも、どんどん新しい知識を吸収し、上を目指したいという方に向いている環境だと思います。今はまだ売買に関しては他部署に依頼しているため、今後は売買の提案から契約・引き渡しまで一人で完結できるようになることを目標としています。そのためには限られた売買対応のチャンスにしっかりと学び、広く知識を磨いて、自身のキャリアアップも目指したいです。
1日の流れ
One Day-
9:00
出勤
1日のスケジュールを確認し、エリア会議に参加。
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10:00
開店
オーナー様に空室状況を確認し、お困り事があれば対応する。
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12:00
休憩
時間は決まっていないため、取れるタイミングで1時間の休憩をとる。
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13:00
接客
来店されたお客様に希望条件を伺い、物件の提案を行う。
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16:00
事務作業
店舗・個別の目標達成に向けた進捗をまとめ、上司に報告する。
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18:30
退勤
店舗の締め作業を行う。翌日のスケジュールを確認し、退勤する。